所在地
〒152-8550 東京都目黒区大岡山 2-12-1-W9-117 東京工業大学 教育革新センター
Ex.: 2925
公式キャッチフレーズ
人類の未来を開く知見の創造・技術の開発
研究理念
現在の様々な世界的問題を解決していくためには,科学技術を発展させていく以外に方法はなく,科学技術こそが人類の共通文明となりうる資格を持っている.そして、科学技術というパンドラの箱を開けてしまった以上,それを発展させ、科学的知見に基づいて合理的に振る舞うしか,人類が生存する道は残されていない.この考えに基づき,山下研究室では,人類福祉の向上を目指した技術開発,人類に新しいものの考え方を提供する科学的知見の創造を目的として 研究を進めていくものである.
研究内容
山下研究室では,上記の理念のもと,次のような研究を行っています。
大学の研究室説明ページ (2021/3/4)
- パターン認識,機械学習,画像処理
- 国際開発のための集合知を利用した情報システム
- 画像符号化
こんな学生に来てほしい
- 線形代数が好きな学生
- 可微分多様体が好きな学生
- 新たなパターン認識手法,画像符号化法に取り組んでみたい学生
- Javaを使って人類に貢献できるシステムを作ってみたい学生
- 人類の未来を危惧している学生
- 高性能プロセッサやそのコンパイラを作ってみたい学生
- 計算機実験が好きな学生
- 元気な学生
研究室では原則として,Linux (主にはXubuntuとCentOS)を使っていますので, 覚えておいてもらえると,研究の取り掛かりが早いです.
山下研究室に入るには…
- 卒業研究生は, 融合理工学系から受け入れています。
- 修士課程は,融合理工学系から出願できます。
興味のある学生は山下yamasita@citl.titech.ac.jpまで連絡してください。
山下研のモットウ
「元気があればなんでもできる!」 (アントニオ猪木)
研究理念(Part2)
自分がやりたい研究を一生懸命しよう。人類や山下研の将来なんてどうでもいい。それが一番人類のためのなる(フォロー。山下研のためにはならないかもしれない)。研究はしたくないが卒業はしたいというのが一番ダメ。
記事になった山下研
- Bus Instruction Set Computer (BISC)アーキテクチャ (日本工業新聞,日刊,H10,3,13,金,p16)
- ロボットのためのVRシステム (日本工業新聞,日刊,H10,3,20,金,p27)
- 「ランドフォール」による山下研究室の記事