De La Salle University Students

by 山下

8月もあっという間に終わり、夏休みは残すところ半分を切りましたね。
やり残したことのないよう、秋に備えましょう!


私たちの学科では例年、学部3〜4年の夏にフィリピンへのフィールドワークが行われてきました。
昨年度のフィールドワーク
現地で活躍する日本企業を見学したり、大学を訪問し学生と交流する貴重な体験となる機会です。


先日、昨年このフィールドワークでもお世話になったデ・ラサール大学から学生が数十名、東工大へ来てくださいました。
そこで私も、キャンパスツアーのお手伝いをさせていただきました。


初めに案内したのは、東工大が世界に誇るスーパーコンピュータ、TSUBAMEです。



写真に見えるように多数のコンピュータで構成されており、普段は見られないスパコンにみなさん興味津々でした。


次に、構内でも一際目を引く図書館、通称"チーズケーキ"へと案内しました。



インパクトのある形状に学生さん達もびっくりです。

 

図書館内部では、膨大な数の学術資料を管理する可動式本棚を紹介しました。


他にもウッドデッキや生協を案内し、東工大の魅力を紹介することができました。
少しでも日本の良さ、東工大の良さを伝える手助けになれば幸いです。

デ・ラサール大学の学生のみなさん、ありがとうございました!
キャンパスツアーをしてくださった山下先生、学生のみなさん、ありがとうございました!

Close Page 閉じる