2023/3/23

週末のラボメイトたち(1)


こんにちは。Webマネージャーの添田です。

今回は当グループメンバーの週末・休日・自由時間の過ごし方について紹介したいと思います!休日でも研究室に来る学生もいますが(特に発表前は…)、教員含め、休みの日はしっかり休む人が多いです。
研究とのワークライフバランスを感じてください!

趣味・エクササイズ
休日を趣味や運動に使うメンバーが非常に多いです。趣味も千差万別で、家でまったりゲームや映画を見る人がいれば、ボルダリングや自転車など体を動かして汗を流す人も。Webマネージャーの私はインドア派ですので、家にいることが多いです。LEGO(R)ブロックが好きなので何か作ったりすることも。LEGO(R)好き仲間のAlexとはいつもその話で盛り上がります。
また二人でボルダリングに行くことも。Alexは私より背が高く、経験豊富なので、スイスイ昇っていくのから凄いです…
他にもメンバー同士でディズニーランドに行くこともあるそう。美術館巡りをする人もいれば、美味しいものをめぐる人、ルービックキューブを極める人、料理をする人…多趣味な人が多い研究グループです!

   
   ↑WebマネージャーとAlexでよくボルダリングに行きます。Alexは経験豊富なのでスイスイ登っていきます… / 最近のAlex・添田おすすめLego。なんと葛飾北斎を再現!


旅行・帰省
夏休みや春休みなど長期休みは、旅行や帰省で遠出する学生もいます。地方出身の学生や留学生は地元に帰って家族と再開する機会となります。特に当グループは留学生も多く、ここ2,3年はコロナで帰国できない学生等が多かったので、今年度は多くの学生が帰省しました。
私も、春休みには河口湖へ数日間旅行しました。他にも九州や軽井沢などへ赴く学生も。一人旅からグループ旅行まで、グループメンバーは旅好きが多いです。

    
   ↑(Webマネージャーの個人的な話で恐縮ですが…)先日富士山へ旅行しました! / 帰省・旅行先で買ったおみやげを買ってきてくれるメンバーも


就活・進学先
終了後の進路を見据えて就職活動や進学先の見学をする学生も。計画的に行う学生が多いです。東工大は全学での就職支援のほか、学院・学系ごとに求人が来ることもあり、充実したサポートです。


今回は以上となります。本ブログを読んで研究室を訪問したい、という方がいればいつでもWelcomeです!気軽にご連絡ください。
by Soeda