2023/1/26

檸檬をいただきました!


こんにちは。Webマネージャーの添田です。

研究室の浅井さんがレモンを持ってきてくださいました。なんと家にレモンの木があり、そこから取れたそう。
その昔、食べかけの(盗んだ)レモンを橋から投げ捨てる歌がありましたが、僕にはレモンをそのまま食べるスキルがなさそうですので、紅茶に入れてレモンティーにしたいと思います。
はちみつレモンにするというアイデアも研究室で出ました。私は作ったことないのですが、チャレンジしてみたいと思います!

   
   ↑レモンを頂きました!そのままかじるのは…すっぱそうですのでやめておきます

さてさて、最近は修士の卒業発表・論文提出間近ということで、修士2年の学生は結果をまとめたり、論文を書いたりと大忙しです。私も学部のころは卒業研究がかなりギリギリだったので、気持ちが分かります…
修士論文では計画的に進めたいと思います。ともあれ、2年生の皆さんはラストスパート頑張ってください!

一方、私添田の方は8月に開催されるICWE(International Conference on Wind Engineering)のアブストラクトを書いていました。今回はイタリアのフローレンス、8月の27-31日の予定。
8月のイタリア、暑そう!と思ったのですが、現地の平均気温は24℃、一方の東京は27℃と東京の方が暑いよう。もちろん観測点のデータですので、都市による影響や湿度によって感じ方は違うかもしれませんが(←ここ神田研的に大事なところです)

コロナウイルスも落ち着きを見せ、神田研では対面での国際学会出席なども増えていきます。興味を持った方は是非見学にお越しください!

by Soeda