2022/11/3

クライマックス御一緒に!


こんにちは。Webマネージャーの添田です。さる10月29・30日に東工大の一大イベント(と私は思っている)工大祭が開催されました。なんと今年の工大祭は3年ぶりなのです。2019年は台風で中止、2020年・2021年はコロナウイルスの影響で中止となっています。待ちに待った東工大のクライマックスというわけです。

毎年様々な出店・展示があるのですが、私は毎年Lego同好会のメンバーとして参加しております。そうです、あのブロックのレゴです。

私事になってしまい恐縮なのですが、神田研究室の私とAlexはともに東工大レゴ同好会という同好会に参加しており(驚くことに大学公認サークル!)毎年工大祭で展示を行っているのです。
もともと私がメンバーだったのですが、Alexもレゴが好きということで誘いました。神田研究室のブログではありますが、少しだけ我々の作品を紹介したいと思います。(一応神田研メンバーの日常ですので…)

今年の目玉は東工大の新しいシンボルTaki Plazaです。2020年に完成した建物であり、東工大の卒業生でぐるなび創業者の滝久雄氏の寄付で建設されました。設計は隈研吾建築事務所。実物とそっくりでしょう?

  
 ↑レゴで出来たTaki Plazaと本物(実部の写真はTaki Plazaホームページより)
 
続いては私とAlexで作った”コルコバードのキリスト像”。ブラジルはリオデジャネイロにあるキリスト像を作りました。設計図等なしに勢いで制作したので思ったより大きくなってしまいました。130cmほどです。
ここだけの話、作るのめちゃくちゃ大変でした。写真と3Dデータを見比べながら、ああでもないこうでもないと試行錯誤を重ねました。二人で30時間位かけて作ったので完成したときは感無量でした!
 
 
  ↑コルコバードの丘のキリスト像 後ろに移っているAlexと比較してもその大きさが分かりますね…

その他以前に作った雷門や、レゴの花を使った制作物等も展示しました。雷門は文字の部分もレゴで出来ているというこだわりの一品です。

  

当日の企画は大人気で長蛇の列が出来ました!さらにおかげさまで人気投票第2位の栄誉も頂きました。参加してくださった方ありがとうございました。
本当はまだまだ沢山の展示があったのですが、それは来年皆さんの目で確かめて見てください!今年はまだコロナの余韻があり人数制限等例年と同じ形ではなかったのですが、来年はきっとより大規模に出来ると思います。このブログを読んでいるあなたも是非工大祭に脚を運んでみてください。東工大一年のクライマックスを是非ご一緒に!
by Soeda