2022/10/13

【ご報告】「気象夏の学校」にメンバーが参加しました


こんにちは。Webマネージャーの添田です。夏休みに当研究室の渡辺が「気象夏の学校」に参加したのでご報告致します。

----------------------------

またまた、こんにちは。M2の渡辺です。 先日、学会の報告を行いましたが、今回は話題を変えて、夏休みのお話です🏖

夏休みと言っても、私の場合、8月に気象予報士試験を受け、9月は流体力学学会や博士課程での奨学金の申請書類の準備に追われ、あんまりちゃんと休めていませんでしたが、間をぬって、9月9日〜11日の間、「気象学夏の学校」という行事に参加するために福岡に行ってきました。

  
↑ これは行きの飛行機内で撮影したのですが、朝陽を浴びた雲海はなかなか見応えがありました!

「気象学夏の学校」とは、気象学を専攻する大学生や大学院生(OBの方もいらっしゃいました)が集まり、研究の発表をしたり、レクリエーションなどを通じて交流を深める場です。また、初日や最終日には、大学の教授や気象庁、キャスターとして実務に就いていらっしゃる方の講演もありました。講演内容は、先生ご自身の哲学や、プライベートな内容まで、普段、大学で受ける講義とは一味もふた味も違う内容で、とても聞き応えがありました。

そんなこんなで、イベントを楽しみ、レクリエーションの景品でお酒までもらってすっかりテンションが上がった渡辺ですが、肝心のイベントそのものの写真は撮り忘れてしまったので、福岡を観光した写真を皆さまにお届けしようと思います。

   

こちらは、九州大学の友人から紹介してもらったスポットで、 福岡の地下鉄空港線の西新駅が最寄りの、「サザエさん通り」と「福岡タワー」です。

ちょうど、駅から福岡タワーに向かう途中にサザエさん通りがあるのですが、通りには数々のサザエさんのモニュモントや、こんなかわいらしいベンチまでありました!

  

さて、福岡といえば、美味しい料理も見逃してはいけませんね。 ラーメン、もつ鍋、明太子などなど、、、、!!

   

   

2枚目の写真はホテルの朝食ですが、朝からもつ鍋が味わえるなんてかなり驚きでした!(写真右上にあります) あと、個人的におすすめなのが、3,4枚目の写真にあります、「元祖博多 めんたい重」さんで味わえる、元祖博多めんたい重とプリンです! 明太子って自分の中では塩辛いイメージがありましたが、このお店で味わえる明太子は優しい味がして、初心者の方でもチャレンジしやすい味だと思います!(たれで辛さの調節もできるようで、辛いのがお好みな方も楽しめるようになっているのも、嬉しいポイントですね)

てなわけで、福岡 レポートは以上になります! 他の研究室のメンバーはどんな夏休みを過ごしたのでしょうか?? そちらも近日公開される予定なので、ぜひお楽しみに!!
by Watanabe