2022/6/17

With a Little Help from My Friends Vol.4


こんにちは。Webマネージャーの添田です。今回はこの春から神田研究室に仲間入りした浅井さんに、大学院での生活を書いてもらいました。
ありがとうございます!

by そえだ
#######

みなさん、こんにちは!神田研M1の浅井です。
大学院生になって早3ヶ月、少しずつですが新生活に慣れてきました✴︎
そんな私から大学院生活を少し紹介したいと思います。

現在の大学院生活は、「授業」「研究」「課題等のタスク」の3つを並行して進めています。

地球環境共創コースの授業は国際開発や環境、資源、エネルギーなど幅広い分野の授業を取る事ができ、一人で黙々と授業を受けるというよりディスカッションしながら進めていく授業が多いです。そのほうが、幅広い知識と英語力が身につく気がするのと国際的な交流が増えるのでとても面白いです!
(授業を通して友達が増えたので、浅井は嬉しいです笑👭)

授業の傍ら少しずつ研究も進めています。
私はTIV(熱画像測定法)と呼ばれる熱画像から風速を算出する手法で都市部の風を測定する研究をしているのですが、その観測をついこないだしてきました!
    

助教の先生と先輩と一緒に早朝みなとみらいへ!
梅雨明けすぐに行ったからか季節はもう夏。。早朝でも猛暑でした笑☀
いいデータが取れていることを願います

まだまだ英語力も専門知識も未熟ですが、毎日新しいことを学び成長できる研究室の環境にありがたみを感じています・・・!
これからも自分のペースで前へ前へ進めていきたいです!💫
by Asai
p.s.
神田研は東工大の中でも国際色が強い研究室なんです!
🌏
研究や授業の合間やランチタイムなどに、留学生の学生とお互いの国の文化について話したりします。

     

こないだ、キプロス出身のAlexからキプロスの伝統的なお菓子Sioutzioukos(シュシュコ)を頂きました!!
日本でいう「ういろう」に近い食感で、中にナッツが丸ごと入っています。
大好きな紅茶と共に美味しく頂きました。
美味しかった〜!Alex,ご馳走様でした
🙏