2022/6/3

With a Little Help from My Friends Vol.3


こんにちは。Webマネージャーの添田です。先日ハンブルクに行きました。プログラムアシスタントの知り合い(ハンブルク)在住が案内して
くれたのですが、町中歩いたためか、トータルで18キロもウォーキングしていました。ドイツ人は「そんなに歩いたの!?」という感じでしたが、
アメリカ人は「??」という顔。というのもアメリカはヤード・ポンド法を使っているのでkmではなくマイルじゃないと分からないそう。
思わぬところに文化的?交流がありました。

ビールの国ドイツらしく?夜は皆で公園で飲んだのですが、ドイツ人、公園でビール飲みながら政治を語るんですね…
私はお酒弱いのでちびちび飲んでいましたが、ドイツ人は「日本の政治は…」「アメリカとの同盟は…」といった話題を、ビール瓶バンバン
空けながら話してきます。さすがという感じ…幸いにも私は政治に(ほんの少しばかり)詳しいので楽しく?話せました。

今度機会があればハンブルクについても記事を書きたいと思います。(旅行記を書くブログではないので本当に「機会があれば」ですが)

さて今回はAlvin研究室の廣木君が休日過ごし方について書いてくれました。ありがとうございます!


by そえだ
 ###################### 
「休日の過ごし方」

アルビン研修士2年の廣木です。
今日は自分の休日の過ごし方について話したいなと思います。

基本的に休日の太陽が昇っている時間は
睡眠
で全てが消えます。

朝食を食べたら寝て、昼飯を食べたらまた寝てと・・・

夜は銭湯に行って心をリフレッシュさせます。
僕の家の近所には銭湯が三箇所あり、その日のコンディションに合わせていきたい銭湯を選んでいます。お湯加減は熱めが好きです🥵

銭湯から家に帰るとき、夜風に当たるのも最高に気持ち良いです。
僕の研究は熱的快適性という人間の過ごしやすい温熱環境の予測と評価なので、
銭湯と熱的快適性の関係なんかを考えながら帰っています。銭湯気象学とかないかな🤔


   

by Hiroki