2022/5/18

With a Little Help from My Friends Vol.1


私事ですが、現在研究プログラムでドイツにおります。ですので今回のブログは渡辺君に書いていただきました。
今後は研究室の各人に書いてもらう記事が多くなると思います。("Little Help"ではなく"Big Help"ですね…感謝です)

by Soeda


##############
こんにちは!
水工学会に提出する論文の締め切りが近くなり、必死で研究の解析を進めているM2の渡辺です。
新年度が始まってもうすぐ2ヶ月、気温の変化はありますが、そろそろ半袖のシャツを着ようか迷う季節になってきました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

先日、HP担当の添田さんが「休日の過ごし方」についての記事を書いていましたが、
今回は、私の休日の過ごし方について紹介したいと思います。
私はめっちゃと言うほどアウトドア派ではないのですが、
時間のある休日は、朝早起きして、地下鉄のフリーパスを買って、普段いかない場所に散歩しに行くのがマイブームです。
朝の散歩はとても空気が新鮮で体もスッキリするので、かなりおすすめですよ!

今回は、お散歩スポットを2ヶ所紹介したいと思います!
1,2枚目の写真は和光緑地公園という場所のもので、埼玉県和光市にある、緑豊かな大きな公園です。
私が訪れたときには、園内にたくさんのツツジや「ボニータ」というパンジーを見ることができました。
この公園の特徴は、和光市駅から徒歩20分ほどと駅からそこそこ距離があるのと、写真のようにタータンというランニングに適した道が用意されいるところで、地元に住んでおられる方がたくさん走っていらっしゃいました。
かつて陸上をやっていた人からすると、タータンを見るとつい走りたくなってしまうものですね(笑)
3,4枚目の写真は、日比谷公園のものです。
こちらも都内にある公園としてはかなり大きな公園で、ゆっくり散歩したいときにもおすすめです。
うっかり写真を撮り忘れましたが、園内のベンチはちょっとした懐かしさを感じさせるような木目調のものが多かった印象を受けました。
ペリカン噴水をはじめとした数々の噴水など、自由の鐘や花壇以外でも散歩を楽しめる場所が多く、桜やイチョウ並木の名所でもあるので、季節ごとに違った楽しみがあるのもこの公園のいいところだと思います。

  

  

また、4月の末にJunさんから東京都の北区にある、荒川赤羽緑地という、河川沿いの絶好のお散歩スポットを教えていただいたので、研究が無事落ち着けば、近日中に行きたいと思います!

【おまけ】
すでに研究室の私のプロフィールをご覧になった方はなんとなくご存知かと思いますが、
こう見えて(見た目の通り?)、私、かなりのディズニーファンなんです(笑)

そして、先日もディズニーランドとシーに行ってきました。
ディズニーに遊びに行くと、アトラクションに乗ったり、キャラクターと写真を撮る楽しみもありますが、
エリアやアトラクションのバックグラウンドストーリーを1つ1つ目で見て追いかけたり、男でもミニーちゃんのカチューシャをつけてみたりと、少し変わった楽しみ方をすることも私流の楽しみ方です。

ここは研究室のHPなので、おふざけも度が過ぎないよう、こちらに関しては写真を載せるのは控えておきますが、
プライベートの時間に限らず、日頃の勉強や研究においても、「自分らしさ」を究めて取り組んでいきたいです。

体の健康、そしてメンタル面の健康にも気をつけながら、引き続き頑張っていきましょう!

by Watanabe