2021/11/19

学系3年生と研究プロジェクト


こんにちは。最近Youtubeの"デスクツアー"というジャンルに興味があります、井藤です。

デスクツアーとは、自宅や職場デスク周りでのその人のこだわりを紹介する動画のことです。

リモートワークが進み、皆さんお洒落で快適なデスクをお持ちの様です。

自動の昇降デスクや机の材質にこだわったもの、使い心地の良いキーボードやポートハブなど羨ましい限りです。


皆さんは何かこだわりをお持ちですか?

私の最近のこだわりは、卒業までの事務日程が書かれている紙を机の横に"飾っている"ことぐらいでしょうか?(汗

フォローしますと、研究室では自由にPCが選びますし、研究環境に不自由はないです。


なぜこのようなことを書いているかというと、最近学系3年生の研究プロジェクトがあり、神田研のデスクの様子を興味深く見てくれる機会がありました。
(ごめんなさい、写真を撮影しませんでした)

彼らはまだ研究室に馴染みがないようで、まず一人一台机とPCがあることや部屋に驚いていました。

確かに自分が研究室に配属される前を思い返すと、自分も同じように感じていたなと思います。
今では当然だと思っていましたが、とてもありがたいことですね。


という訳で、学系3年生の方で神田研に興味があるものの研プロで来られなかったという方にも向けて。
学生のメイン部屋は石川台4号館410号室になります。

話が聞きたいなど、在室の学生が対応します。(不在の場合、申し訳ないです)
研究室決めの前にお気軽にどうぞ。

研究プロジェクトは我々の行なっている研究を他己紹介してもらう形式でした。
自分の研究がどのように理解されるかが分かる、貴重な機会でした。

今週分は以上になります。

by Ito