Running

by 土方

こんにちは。今年もいよいよ暑くなってきましたね。
神田研では最近、毎週木曜日の朝にランニングをしています。
今日はその様子をお届けします。

コースは東工大。一周3kmのコースを走ります。
神田研がある石川台四号館からスタートします。まずは石川台を一周。

石川台の入口では最近、地球生命研究所棟の工事が行われています。
建物は既にできているので、完成は近そうです。楽しみです。

石川台は東工大の最南端にあるので北に向かいます。
まずは大岡山南地区の銀杏並木を通ります。
日陰が多くまっすぐ走れるので、とても気持ちがいいです。

本館の北側を駆け抜けて、さらに北へ。トンネルを抜けると緑ヶ丘地区です。この辺りは下りが多いのでついついとばしてしまいます。

環境エネルギーイノベーション棟の脇の銀杏並木。
ここも日陰が多くて気持ちがいいです。

緑ヶ丘地区の一番北側です。ようやく折り返しです。

帰りは、行きとは違うコースを通り、線路脇のロマンス坂を上ります。
昔は、坂の両側に桜が生い茂り、春には桜のトンネルになっていたそうなので、その雰囲気から「ロマンス坂」と言われるようになったらしいです。
今では、東急大井町駅が地下化した際に線路が拡幅され、片側の桜が伐採されてしまいましたが、町並みを遠くの方まで眺めることができます。
急勾配なのでとてもしんどいですが、走ります。

坂の上の橋からの景色です。
雲が少なければ富士山が見えることもあるのですが、今日は残念ながら見ることができませんでした。

図書館や桜並木の脇を走って、再び銀杏並木へ。ラストスパート。

石川台四号館に帰ってきました。暑かったので汗だくになっています。
朝起きるのは辛いですが、走り終わってシャワーを浴びるととても清清しく、一日を気持ちよく過ごすことができます。
これからさらに暑くなりますが、朝ランニング続けていきたいです。

Close Page 閉じる