ドクトラルハット

by 河野
Alvinさんの卒業に際して、ドイツ流のドクトラルハットの作製を
TobiusとSimoneが提案しました。
ドイツでは、博士課程を修了した学生にその人の研究や趣味等で
帽子をデコレーションして贈るのが伝統のようです。

もちろん作るのは神田研究室にちなんで
都市気象をモチーフにしたドクトラルハットです。
まずどのようなレイアウトにするか話し合います。

ホワイトボードを使用し、それぞれが思い描くAlvinさんのイメージについて話し合いました。

その後材料を調達し、レイアウト通りに作製していきます。
八木さんが作っているのは東京タワーです。
モールや紙粘土で都市域を作っています。

また岩塚さんが綿で作っているのは雲です。
久々に紙粘土やのりを使用し皆さん童心に返っていました。

途中経過ですが、このような帽子になりました。
海と都市、富士山にドクトラルハットを冠ったAlvinさんが出来上がりました。
さらに都市では集中豪雨が起こっている様子を再現しています。


そして博士課程修了の合否発表の日、見事に合格したAlvinさんに帽子をプレゼントしました。
 
嬉しそうなAlvinさん 神田先生も興味津々です
帽子の側面には今まで大学で過ごしてきた写真が飾ってあります。

“このドクトラルハットを卒業式の時に冠る!”と宣言したAlvinさん。
果たして、本当に卒業式で冠ってくれるのでしょうか??
Close Page 閉じる