流体力学会@東北大学

by 居石
9月15日〜17日に、東北大学の川内キャンパスで、日本流体力学会が開催されました。
神田研究室からは、稲垣さん、八木さん、岩塚さん、河野さん、居石が発表しました。

全員、発表が9月16日だったので、日帰りで仙台に行ってきました。
午前中は、朝9:00に稲垣さんの発表から始まり、少し時間をおいて岩塚さん、河野さんが発表しました。
岩塚さんの発表の時間に、神田先生も駆けつけてくれました。


(稲垣さんと岩塚さんの写真も撮りたかったのですが、撮るのを忘れていました。…すみません)

午前の発表が終わると、みんなで東北大学の学食で昼ご飯を食べました。
このとき、他大学の発表者の方々もいたので、大学の話や研究の話などの情報交換ができて、とても有意義でした。

午後には、まず八木さんが発表しました。


さらに、しばらくして、わたしの発表です。
研究室以外の人に自分の研究を発表するのは初めてだったのですごく緊張しました。

わたしは質問にうまく答えることができず、悔しい思いをしました。
次に発表する機会には、もう少しうまく質問に答えられるようにしたいです。

発表が終わって夜になったら、「せっかく仙台に来たんだから、牛タンを食べよう」ということで、
一緒に流体力学会に参加していた河野さんと牛タンを食べに行きました。

牛タン、とてもおいしかったです。

流体力学会は、ほかの人の発表が聞けるので、とてもいい勉強になりました。
今回、わたし自身の発表はうまくいきませんでしたが、今後に向けて反省し、
より良い研究と発表ができるように精進していきたいと思います。
Close Page 閉じる