Alvinさん博士論文発表会&水工学合同ゼミ

by 寝占

7月2日、博士論文発表会がありました。
Alvinさんの博士課程における研究成果の発表です。

1時間という短い時間の中に、Alvinさんは研究成果をまとめて
コンパクトに分かりやすく発表されてました。
WRF(Weather Research and Forecasting model) を使用している私にとっても、
非常に勉強になる内容でした。


また、今春に理科大へ赴任された仲吉さんも
Alvinさんの発表に駆けつけてくださってました。


つづいて
7月12日、東工大において水工系研究室の
合同セミナーがありました。
神田研からはM2の岩塚さんと河野さんがポスター発表を行いました。

環境理工学創造専攻の石川先生による開会挨拶です。
水工学系セミナーは、河川・沿岸環境や気象などの流体を扱う研究室が、
専攻の枠を超えて、合同セミナーを開き、
知見を広げていく事が目的の1つであるそうです。

 
まずは、自身の研究内容について簡単に紹介します。
岩塚さんは“TIVを使用して地表面付近の温度変化から推定される風速と
実際に観測した風速の比較”について。
河野さんは“擬似温暖化手法と都市パラメータを用いた
将来気候解析”について、です。

その後、各々が興味を持ったポスターのところへ行き、
発表者にポスターの内容について説明してもらいます。
 
岩塚さん、河野さんのポスターの前には絶え間なく聴講者が来ていました。

興味をそそるポスターや研究の参考になるポスターもあり、
非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

Close Page 閉じる