7/26

ライダーの設置作業が行われました.

By. 八木&Rui

今年の夏、北海道大学から東工大にドップラーライダーがやってきました!
ドップラーライダー(以下ライダー)は気象レーダーのようにレーザを飛ばして大気の挙動を測ります。
(ちなみに、万が一、目に当たっても大丈夫なアイセーフなレーザーなのでご安心を。)
気象レーダは雨粒をターゲットに観測を行うので、晴天時の観測はできませんが、ライダーは大気中のエアロゾルをターゲットとするので、晴天時に観測可能な最新機器です。
この最新機器を東工大のどこに設置したかと言いますと・・・・
西8号館の展望台の上です。
ここに200kg近い測器を上げる作業は大がかりなものでした。
北大の藤吉先生、藤原さん、三菱電機さん、丸吉建設さんなど様々な方々によって、
ライダーは地上から展望台の上へと無事に運ばれました。
夏の日差しと暑さが相まった過酷な現場での作業、本当にお疲れ様でした。

7/28からライダーの観測が始まっています。
果たして、どんなデータが得られるのでしょうか?
楽しみです。

電車がまるで○ラレール 展望台の上からだと遠くまでよーく見えます。
建設中のビル発見。まだまだ高層ビルは増えるんですねー。 いい感じの二人。見据える先にあるのは・・・・?
いつも下から見ている木々。
上から見ると、こんなに緑がきれい。
呑川で蚊柱観測中の今野さん一行。
全力で手を振ったけれど、思いは届きませんでした。

西8からパノラマ写真....UPで見たい人はこちら