7/12

日下研究室と合同ゼミをやりました

7月8日、筑波大学気候学・気象学分野の日下研究室とWRF関連の合同ゼミを行ないました。
日下先生の研究室は、WRFを用いた都市気象の世界的権威で、四時間に渡ってお互いの研究を紹介するとともに、大いに議論しました。
かなり刺激的なゼミになりました。
ゼミの後は親睦を深めるために、懇親会も開きました。

ゼミの内容
神田研3人、日下研4人で素晴らしい発表をしてくれました。ありがとうございました!

  1. 高根さん 猛暑の形成メカニズム
  2. 仲野さん Evaluation of urban effects on localized heavy rain in Tokyo using a WRF model
  3. 古橋さん 真夏日の午後に東京23区で観測された短時間強雨の再現実験
  4. 福本さん Analysis of rainfall data
  5. 縄田さん 数値実験を用いた解析
  6. 小田さん 東京湾の海表面温度変化が都市気象に及ぼす影響〜WRFモデルを用いた検証
  7. 小松さん つくば市ヒートアイランド観測計画 2010年夏

学生たちはもちろん、先生方も交わえて熱い議論になりました、これは今後の合同研究につながるのではないでしょうか?

まじめに聞いてる皆さん

懇親会
日下研と神田研合計27人で学校近くの居酒屋で楽しく、よいコミュニケーションができました!料理ももちろん美味しかったです。

お疲れ様でした!乾杯! 乾杯! 乾杯!

懇親会の様子は写真を見て、皆さんの想像にお任せしま~す

最後に
日下先生、日下研のみなさん、ありがとうございました。
東京に来た際には神田研にお越しくださいね
お待ちしてま〜す。

閉じる