イギリス滞在記 〜コッツウォルズ編〜  2009年10月 瀧本

コッツウォルズに行ってきました。
-----------------------------------------------------------------------------------

コッツウォルズはイギリスらしいかわいらしい村々が残る地域として人気の場所(地球の歩き方より)らしいです。ずっと行ってみたいと思っていました。

地球の歩き方によるとレンタカーが効率がいいということなので、レンタカーを借りてみました。
レンタカーは1日20ポンドくらいとお安いです。
24歳という若々しさと、しっかりとした保険をオプションでつけたので、1日35ポンドになりましたが、それでもお安い!
今の為替レートだと5000円ほどです。

イギリスでの運転はそれほど難しくありません。
少なくとも東京よりは楽だと思いますが、土地勘がない分、少し大変でした。
6年ぶりのマニュアル車だったのもよくなかったな。うん。
そして、イギリスの道路は自然と隣り合わせ。愛くるしい動物が多い反面、悲しい現実にも出会います。

制限速度は日本より少し速い程度。
一般道で大体80km/hくらいです。
高速道は何km/hか分からなかったですが、多分100km/hか120km/hくらいだと思います。
みんな140km/hくらい出していました(僕はそんなスピード出せないです)。

日本と違うところといえば、ラウンドアバウトという円形の交差点が挙げられます。
これには、慣れるまでにけっこう時間がかかりました。
ありといえばありのシステムですが、なしといえばなしです。

僕はありだと思いますが、日本だとなしかなぁ。
もしかしたら、日本でもありといえばありです。
うん、意外とあるある。

-----------------------------------------------------------------------------------

ここでは、僕の気に入った景色を紹介したいと思います。

まずは、Bibury。
綺麗な村ですが、観光地化していて人が多いです。
上の写真の道をまっすぐ行くと、パズーの家のような家があります。
気になった人はいつの日か訪れてみてください。

ここはTetbury。
高低差のある町です。
街中を歩いていると、素敵な場所がところどころに。

この素敵な村はCastle Combeです。
とても静かなところでした。
おすすめです。

少し離れてShrewsburyの近くにあるIron Bridge。
産業革命の香りが残る世界初の鉄橋です。
世界初の鉄橋がこれほど美しいのには感服しました。

OxfordのChrist Church。
大聖堂は必見です。
ネタばれのような気がするので、大聖堂の写真は控えておきます。

コッツウォルズをレンタカーで旅行すると、写真では決して表しきれない雄大な景色に出会うことができます。
迷子になることを恐れずに、細い道をぐんぐんと突き進むと、誰も知らないような秘密の村を訪れることができます。

ぜひ一度、コッツウォルズを訪ねてみて下さい。






おまけ

神田研からも「おまけ」があるよっ ☆クリックしてね〜☆


閉じる