PHYSMOD2009 (2009年8月24〜26日)


ベルギーのブリュッセルで開催されたPHYSMOD (Physical Modeling of Flow and Dispersion Phenomena)に瀧本が参加してきました。



ブリュッセルに到着早々、飛行機に預けた荷物が届かないという仕打ちを受けた私。
Brussels airlinesさんからお詫び?の品をいただきました。


とりあえず、ベルギービールを飲んで嫌な事を忘れたひ・・・

うまいっ!




カンファレンス初日。
会場はカルマン先生の提案により設立されたvon Karman Instituteです。



カンファレンスと言うよりもワークショップ。
小ぢんまりとした会場で発表が行われました。



参加費が安かったにも関わらず、3日間とも豪華なランチを堪能しました。
初日はさらにレセプション、2日目はバンケットと盛り沢山でした。

ランチからワインが出ます。
普通にみんな飲んでるし。



 
レセプションの後は街へと繰り出します。
小便小僧やグランプラスを観光した後、ムール貝をいっぱい食べましたっ。


 
ベルギービールは美味しいですが、店で飲むとそんなに安くないです。
一杯600円とか。



でもスーパーだとかなり安い。




私の発表は2日目。
その場で簡単な質問を2つほど受けましたが、何人かの学生が興味を持ってくれたようで、
その後に少しお話をしました。

今回のワークショップは本当にレベルが高く、keynote lectureも博士課程の学生が行うというもので、
モチベーションがあがりました。
私よりも若い学生の方がベストプレゼンテーション賞をもらう活躍を見せる一方、
英語が聞き取れず議論に参加できないという惨めな私。
もっと精進して、リベンジをしようと決意するのでした。



ベルギー最後の晩餐はしもーぬ推薦のQuick burger。

おいしかったよ♪



2009年8月28日 瀧本



閉じる