2009/5/15

ストックホルムから帰ってきました! Part 1
スウェーデン生活報告第2弾!お待ちかねの食べ物編です☆

スウェーデン人の友達が振舞ってくれたDinnerの写真を中心に紹介します。

最初の写真はこちら!

右奥は以前紹介しましたスウェーデンの伝統料理ミートボールとウィンナー。
左のグラタンのようなものはJanssonsfrestelse (ヤンソン氏の誘惑)という名の料理です。
ジャガイモ、ホワイトクリーム、アンチョビを交互に敷き詰めて焼くという料理。
私はこれが大好きでした!クリスマスやイースターによく食べるそうです。

Dinnerの前菜でよく食べたのがこのパン。
薄く丸く大きいカリカリのパンです。
日本人にとってはパンというよりクラッカーに近い感覚かな。
これにニシンの酢漬けやサーモンなどを添えて食べました!

これは米を使った料理。
牛乳で炊いたおかゆのようなものです。
上にシナモンをかけて食べました。
甘いのでお菓子だと思えば美味しいかも。
朝食によく食べるそうです!

また、別の日のディナーではこんな料理を振る舞ってもらいました!

左はトナカイの肉(!)を赤ワインで煮込んだ料理です。
いがいと癖もなく美味しかったですよ☆
付け合せはもちろんスウェーデン人の(というか北欧の人みんなの)主食ジャガイモ!
マッシュルームは生で食べるそうです!!

この日のデザートアップルパイ☆バニラクリームをかけていただきます。
スウェーデン人はみんなアップルパイが好きなようです。

続いて飲み物!

どんなパーティーにも必ず登場するスナップス!25~35度の蒸留酒です。
いくらお酒が好きな私でも気合を入れないと飲めません!

ソフトドリンク派にはこちら!
クリスマスにだけ登場する飲み物Julmust。
Julとはクリスマスのこと。
コーラにジンジャー入れて炭酸を少し飛ばした感じの飲み物です。
スウェーデンではクリスマスシーズンにはJulmustが良く飲まれるため、コーラの売上が激減するそうです!
イースターには同じ飲み物がPåskmust (Påskはイースターのこと)として飲まれるようです!

そして最後に私の一番のお気に入り!プリンセスケーキ!!

外側の緑はマジパンのようなものでできており、中はクリームをスポンジが入っています!
見た目のかわいさだけでなく、味も最高です!!

スウェーデンには特有の料理がないといわれています。
確かに日本のようにたくさん伝統料理があるわけでもないし、イタリアのピザやトルコのケバブのように世界的に知られている料理があるわけではありません。
でも、昔から伝統的に伝わる料理はあるし、スウェーデンにしかない食材もあるようです。
海外の食文化はそこにある程度住まないと見えてこないんだと思いました。

by 山下佳美(修士2年)


閉じる