2009/4/24

サイエンスカフェに行ってきました!

科学技術週間のある日、神保町の紅茶専門店「TAKANO」で、サイエンスカフェに参加してきました。
一般の人たちとお茶を飲みながら、科学について語り合うというものです。

前日に事前申込みのページで会場と自分の講座の事前予約をチェックすると「空き席十分あります」うひょー!
まあ、数人のお客さんと1つのデーブルを囲んで語り合うのも面白いかなと、足取りも軽やかに数年ぶりの神保町に向かいました。

 蓋を開けてみると、サクラ動員することもなく、うれしいことにほぼ満席となりました。

都市の気象を語り合うためわざわざ足を運ばれてきた方達ですので、大学の講義とずいぶん雰囲気が違い、みなさんとても真剣です。
途中質問を受けながら、TAKANOのオリジナル紅茶をすすると…こりゃ、うめー!
絶品紅茶を頂きながら、議論も多いに盛り上がりました。
市民講座の後はいつも何ともいえない充足感と同時に、科学の社会還元について考えさせられます。

帰途、神保町のストリートキャニオンに差し込む弱々しい陽と春風が、濡れたシャツを心地よく撫でていきます。
がんばるぞ、とつぶやいているのでした…。

元科学技術事業団技術参与で今回のファシリテータをやって頂いた増田さんには、CRESTのプロジェクトからサイエンスカフェに至るまで大変お世話になりました。

by 神田先生


閉じる