ストックホルム便り


お久しぶりです。M1の山下です。
私は今スウェーデンのストックホルムで交換留学生として王立工科大学(KTH)で勉強しています。

スウェーデンはスカンディナビア半島の東側に位置し、ノルウェー、フィンランド、デンマークと隣り合っています。
ストックホルムはスウェーデンの首都で、たくさんの島から成り立っている都市です。



私の通っているKTHはストックホルムの北側に位置しています。
これがKTHの建物。



理工学系の学部・専攻中心の工学大学で、東工大と同じような位置づけにあるといえます。
また、たくさんの留学生が通っており、英語の授業もとても充実しています。

ストックホルム中心部は近代的な建物が並び、最近銀座にオープンしたことでも話題のH&Mがいたるところにあります。
これは駅前の広場です。
土日はここでさまざまなイベントが行われています。



一方ガムラ・スタンと呼ばれる旧市街は中心部から徒歩5分という近さにありながら、歴史を感じさせる建物が多く残っており、まるで映画のような場所となっています。



王宮や大聖堂、ノーベル賞博物館などここにあり、平日でも観光客が多く見られます。
ちなみにこのガムラ・スタンは映画「魔女の宅急便」の街のモデルにもなっています。


さて、みなさんが気になっているであろうスウェーデンの食事情。
「スウェーデンならではの料理は?」という質問に生粋のスウェーデン人でも答えに詰まるほどスウェーデンは特に有名な食事はありません。
スウェーデン人は異文化の食事をとても気に入っており、街にはピザ、パスタ、ケバブ、タコス、寿司、中華などのレストランがいっぱいあります。
あえてスウェーデンならではの料理をあげるとしたらミートボール(付け合せはジャガイモとリンゴンベリーのジャム)です。



これは大学であったSwedish Dinnerでの写真です。

ちなみにこのときのデザートのパイがとっても甘くておいしかったです!!



ストックホルムの寿司にも挑戦しました!
サーモンがおいしいだけあって味は意外と良かったです!ただ、お店によって当たりはずれがあるようですが・・・。



こちらでの生活が始まって早2ヵ月半。
ストックホルムは町もきれいで人々もとても親切で、凄くいい環境です。
また、たいていの人は英語が堪能なので暮らしていく上で特に不自由は感じません。
授業は英語で受けているために難しく感じることはあるものの、なんとかがんばってついていっています。
勉強だけでなく、休暇を利用してさまざまな国への旅行も計画中です。

日本とはまったく違う環境で暮らすことはとても大変ですが、今しかできないことだと思い、積極的にいろいろな経験をしようとがんばっています。

また、機会があればこちらの様子を紹介したいと思います!