インドネシアの旅 (文章:須賀マウロ)


次の冬休み、何処かへ行く予定が有りますか?
日本の冬はとても厳しいと思いますが、寒さを避けると、南国はいかがでしょうか?

私は理数系プロジェクトのTAとして、インドネシアへ行かせて頂いて、この旅に関してちょっと言わせて頂きたいと思います。
インドネシアの島々は麗しい景観のおかげで、世界中に大人気があります。先ず、私はバリ島を紹介します。

これはバリの地図です。

南国の雰囲気はいかがでしょうか?
これは泊まったホテルの景色で、浜がかなり近くて、日本人にとって、珍しい植物がいっぱいありました。


バリと言えば、砂浜でしょうか?
一方、全然知らなかったバリを紹介させて頂きたいと思います。
以下の写真は、バリにある火山と大きい湖です。

現地人によると、原住のバリ人はちょっと離れている村に住み、文明と交流はあまり無いらしいです。

バリにはカフェ畑もあります。
ちょっとビックリしましたが、恐らく世界中赤道の辺りに何処かへ行っても、カフェ畑があるでしょう。
ブラジルにもカフェ畑は多いです。


新鮮なカフェを召し上がりませんか?



インドネシアはイスラムの国だけれども、ヒンヅーや仏教の存在が分かりました。
上の写真は
Ganeshaと仏教の彫刻です。

オロ?以下の写真は。。。なんでしょうか?寿司の味ですか?ええ?コンビ二?

発展した日本はアジアの国々に影響を与えているので、インドネシアでもある程度日本語を使えると思います。
英語ももちろん使えますが、話せるのは主にガイドさんとホテル及びレストランの店員で、一般的な方は出来ないと思います。

これは料理で、美しいけど辛いです。

このお寺は何百年前に建てられたそうで、顔の横に足が見えますか?

色々な神々がいて、これはバリのあるお寺ですが、ある程度考えは神道とよく似ています。

バリ島のみならず、他の島にも沢山面白い事もあります。
例えば、
Borobodur世界遺産は聞いた事がありますか?
イスラムが入る前に、仏教の影響もあったので、
Borobodur仏教お寺が約1400年前に建てられ、お釈迦様の伝記が絵で記録されています。

欧州から援助があって、整備と改善が出来て、そして、元の材料と混ぜないように、色が違います。
黄色は改善の層です。

Jakartaへ移動、日程はぎりぎりでしたが、Kholidさんと会いました。

Gajahmada大学では、ロボットについても研究を行います。

最後に、島に泊まって、南国の雰囲気を感じました。

我々はこのようなcottageに泊まらせて頂きました。

もちろん、夕日も見られました!

朝日も美しいです!

インドネシアに関して、色々学ばせて頂いて、感動しました。
色々な面白い事があって、例えば、有料道路や外国人向きの違う値段ですが、この様な経験は良かったですよ!
世界は小さいでしょうか?


神田研ホームページに戻る