COSMO1/50モデルサイトでのPIV観測

12月4日から6日の早朝にかけてPIVを行いました。

今回は小林の卒業研究として,1/50スケールの模型都市において,2Hの高さの水平面の可視化に挑戦しました。
その様子を簡単に紹介します。


今回は高所作業車を使います。もちろん自分で運転です。最初の大仕事。

今回は、1/50サイト全体を使います。準備途中のシーディングパイプが見えます。

熱電対もセッティング

フォグマシンをコントロールする機械。配線が複雑です。

安全のためにヘルメット、安全帯は欠かせません。

高所作業車のバケットにカメラ一式をセッティング。一緒に乗りこみます。

大変冷え込むので寒さ対策が必要です。この他に毛布も必需品。

高さを調節して、撮影開始です。撮影中は映像がぶれないようにするため、全く動けないので大変です。
また毛布を使っても相当な寒さになります。

幻想的な風景が広がります。

ついでにもう一枚。

一回30分から1時間の観測です。高所作業車の上で寒さと戦うのも大変ですが、地上でフォグマシンの点検やフォグ溶液の補充を行うのもかなりの労力が要ります。

とても一人ではできない実験です。手伝ってくれる人に感謝です。

実験終了はだいたい深夜になり・・・

4日の深夜には熱電対がなんと氷点下を示しました!!そして

至るところで凍りつきました。

大変なPIVですが、大きなプレゼントが待っています。



空気がきれいなこの時期、周りに明かりがないCOSMOではきれいな星空に出会えます。

観測は大変でしたが、なかなかいいデータが得られたと思います。

これからの解析が楽しみです。

付き合ってくれた瀧本さん、本当にありがとうございました。

2007127日    小林賢司



神田研ホームページに戻る