2011年版 東工大以外から入学を希望する人へ


必ず「神田研究室の方針」

http://www.ide.titech.ac.jp/~kandalab/ja/column/messageJ.html

を読んでから、以下に進んで下さい。

東工大以外の大学の学部生の方で、修士課程から神田研に所属したい人は以下の手続きが必要です。

1,手続き

東工大大学院修士課程の学生募集要項に従い、「国際開発工学専攻」を希望として出願願書を提出します。

大学のHPhttp://www.titech.ac.jp/admission/index.html

国際開発専攻のHP (http://www.ide.titech.ac.jp/index-j.html

の入試関連のページを確認してください。英語試験は、TOEICTOEFLの持ち点が換算されますので、早めにそれらの外部英語試験を受験しておきましょう。

2,必見!ちょっといい話。

本専攻は、既存の土木専攻とか、建築専攻、とか知名度の高い専攻と違い、1999年に出来たばかりの専攻です。教員や設備の充実度に比べて、まだまだ知名度が低いですが、毎年、外部大学からの受験があります。過去、神田研には、早稲田大学、立命館大学、東京理科大学、北海道大学、名古屋工大、筑波大、出身の学生さんの入学がありました。

(1)
いい話1: あなたが現在所属する大学の学科内で成績上位であり、本専攻を第一希望とする場合に限って、筆答試験が免除され、口述試験(学力と適正に関する面接試験)の出来によって、合格決定される可能性があります。願書提出後、被選抜者に連絡が行きます。

(2)
いい話2: 入学試験は、どのような学科からでも受験しやすいように、いわゆる工学基礎科目(微分積分・線形代数・力学・電磁気学・熱力学など)と国際開発工学からの選択受験となります。

3,専攻説明会

平成2343日(土)13:30より、石川台4号館B04会議室にて専攻説明会を開催します。専攻のHPに案内がのりますので是非参加下さい。教官や学生と話をし、研究室の施設見学が出来ます。この機会に、希望教官の部屋を訪れ、その人相と性格をチェックするだけでなく、できれば研究室の学生と仲良くなり、入試情報・研究生活などについて根掘り葉掘り聞いておくのも良いでしょう。

4,こんな学生に来て欲しい

神田研の雰囲気は、かなりアカデミックな雰囲気です。来て頂いてハッピーな時間を過ごせる人は、こんな学生さんです。

・学ぶことや議論することがとても好きな人

・自分の研究だけでなく、人の研究にも関心が持てる人

・自由参加のゼミや学会などに積極的に参加してみたい人

逆に、不幸せに見える人は、こんな学生さんです。

・就職活動のために進学してくる人

・趣味に興じて、あまり研究室に来ない人

・勉強や議論が嫌いな人

勉強の嫌いな人は大学院に来てはいけませんよ!!(当たり前ですが…..


「神田先生からのメッセージ一覧」に戻る

トップページ